プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風の話が続きしつこくてすみません。興味のある方は読んでって下さい

【我が家の被害状況】
①カーポートの屋根と支柱を支えるコンクリートが割れる
②2Fベランダのテラス

先日もしかして建物共済が使えないかと保険会社に連絡したら
早速見に来てくれました。写真を撮って保険内容の確認をしました。

我が家の住宅保険は、火災・地震・台風に適用していました。
やった~これで自己負担は免れる~と淡い期待してたのですが・・・


「②は住宅の一部だから申請出来ます。但し見積もり額が5万円以上から適用です。」
 (※保険会社によって20万以上のところもあるそうなので注意!)


「①のカーポートが家に固定されてくっついていれば屋根部分だけは保障。
 離れている場合は住宅とは見なされないです。
 但し保険内容に特記(オプション)として追加されていれば屋根も支柱もコンクリートも保障。」


特記って初耳です。契約時なんの説明もありませんでした
やっぱり我が家は、追加されていませんでしたので結局自己負担になるかも・・
担当者の方が、いちよう申請してくれるそうですが・・。


今後の為に特記の説明をして頂きました。
今すぐにでも今の保険に追加出来るとの事。
追加されれば翌日から保障が開始。
また、家のフェンスやエクステリア・テラスなどのほとんどに対応してくれるそうです。
追加したからといって翌年からの保険額は変わらないそうです。

( 例:現在住宅の保障額3000万の場合  
       特記部分を100万設定したら住宅保障部分が2900万になる )
 ※特記保障金額は好きに決めれるそうで30万でも50万でもok!

あと保険を使って修理してしまうと翌年の保険料が上がってしまうのでは?と勘違いしている
方が多いとの事ですが、建物保険は変わらないそうです。車の事故は高くなりますよね~。

今回の事で住宅だけでなく、庭やエクステリアも壊れてしまうとかなりの修理費がかかって
しまうと感じました。地震時も同じでしょうね~。
我が家は、早速追加申請する事にしました。

担当の方は、3連休も休みなく出勤しなくてはならないほど忙しいそうです。
ご近所トラブルがあとこちで発生しているそうです
「お宅から飛んできたので家が壊れてから半分弁償しろ!」って。

火事と同じで保障の義務はないそうです。

今回は、少ない額だから支払おうかと思っても、次回もっとひどい災害の時、1回払ってしまうと
次回も催促されるかも知れません。だから少なくても断ったほうがいいそうです。

でもね~ご近所だと気まずいよね~(>_<)

私もの中、屋根拾いにいって良かった~と胸をなでおろしています。


今年は、震災・災害が多い年でしたので皆さんも一度保険の内容を確認してみて下さいね(^^♪
また、保険会社によって内容もかわるかも知れません。我が家は農協の「むてき」です。

長い文章最後までおつきあいありがとうございました。
ちなみに私は、保険屋の回し者ではありませんよ~(笑)

こんな保険を使わなくてすむ事が1番いいのですが、備えあればなんとやらかな。

スポンサーサイト

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。