プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


週末のお出掛けアップの前に。。。。


昨夜、ゆずが○んちをしたのでお尻を拭いてあげようと尻尾を上げたら
肛門の右横にパチンコ玉大のおできを発見しました。

1_20120717163329.jpg

肛門の大きさに比べてかなり大きいです。

おできが白っぽく盛り上がって周囲が赤くなっています。

数日あまり食欲がなく、元気もなかったけど
出掛る時に洋服を着せられるとテンションが
なのでそのせいかな?って思っていました。

お尻の出来物は気がつかなかった。。。ごめんね

先週トリミングもしているし、定期的に肛門絞りもしているんですが。。。
普段からあまり出ない子で、さらっとし水っぽいのが出るだけ。

2_20120717163329.jpg

尻尾を上げると痛がり写真はブレブレ。

調べたら
肛門括約筋などの筋肉の緊張力が低下しやすい、小型犬や肥満犬でもよく見られます。
肛門嚢炎に化膿菌が関与し、導管の閉塞が持続すると、嚢内は膿で充満し、
膿瘍(のうよう)となります。
年齢や性別による差はありませんが、小型犬に多いとされています。

ストレスや下痢・便秘などの体調不良、寒さや高齢のためあまり動かなくなったとき
などが原因でもたまりやすくなります。


ストレスがあったのかな~
でもお尻に貯めないでぇ~!


その後が大変でした。
もちろん夕飯は食べないし、おしっこも水も飲まない。
体中熱くて、ブルブル小刻みな震え。
この子の大きさに比べて、大きな炎症は体にもかなり負担がくるようです。

明日になったら病院に連れていこうか救急か?
病院に電話したら明日で大丈夫です。体を冷やして下さい。と。

わきの下、太ももの付け根、首を冷えたタオルを当てても
すぐに温かくなるし

夜は様子を見ながら転寝。。。。。


朝見たら昨日よりもさらに腫れ上がっていていつ爆ぜてもおかしくない状態。

午前中に病院で膿瘍を吸い出してもらいましたが、かなり痛いそうです。
消毒と軟膏を塗って頂き、抗生剤の注射をしました。
しばらく注射と消毒の通院になります。

膿を出した後、臭いのかな?って思ったけど
水見たいのが出ただけで匂いはまったくありません。個体差があるようです。

エリザベスカラーは、それだけでストレスを貯めてしまうので
このままで少しくらい舐めてもいいですと。

に帰って、お尻ぺろぺろしてぐたっと寝たので疲れたんだね~

ただ昨夜からまだ一度もトイレに行かないので様子みながら誘導しました。

トイレに走って 行ったのでするかな~?と見ていると
痛いみたいですぐ止めてしまいます。今度は膀胱炎になっちゃうよ~


午後3時にやっと出た大きな大きなおしっこだ出たよ~♪

ゆず、痛いのに良く頑張ったね~えらいよ


朝から何も食べていないから、ご褒美の大好きチーズ。
その後にウエットフードも少しあげました。

しばらく○んちを出すのもきっと大変だと思うので柔らかい方がいいかな?



傷口周辺をペロペロ舐めまわしているのでオムツをしてみました。

5_20120717163327.jpg

傷口を乾燥させないと膿んじゃうからね~


話せない子達なので見ていると本当に辛いです。
破ける前に治療が出来て良かった。
炎症数値はかなり高くなっているので、まだまだ様子観ですが、
ひとまずはやれやれです。


心配かけてすみません(^_^.)
メール&電話くれて心強かったです。みんなありがとう~


ゆず頑張っています!






 | BLOG TOP | 


