プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今回の2つ目の目的地は、
山中湖から10分くらい走った所にある「忍野八海」

国指定の天然記念物、
名水百選にも指定されているパワースポット

  31.jpg

「木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)」伝説 

昔、富士山が噴火した時、人々は焼け付くような熱のため大変苦しんだ。
そして喉の渇きや人家の火事、また野火。
このとき天から美しい声で、
「わたしを信じなさい。
そして、永久にわたしをうやまうならば、私がみんなに水をあたえよう」と言われた。
この声の主は「木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)」
その後まもなく溶岩の間から水が湧き出し池となった。


偶然に出たのか、伝説か?
この水のお陰で多くの人の命が救われて、田畑が蘇った有難い池なんですね。


33_20120818204306.jpg


富士の雪解け水が湧き水として溢れた八カ所の泉

42.jpg


富士山の雪溶け水はとっても冷たくて30秒手を入れていられない。
みんな挑戦しています。

35_20120818204305.jpg

残念な事にこの泉の近くにわんちゃんは近づけないで下さいの看板
この日もわんこ連れの方がいっぱいだったのに。。。

69.jpg

パパにみてもらって私もやってみたよ
指先が痛くなるくらい冷たくって気持ち良かったです。


  ここから写真を・・・

37_20120818205352.jpg

38_20120818205351.jpg

  ↑ とうもろこしがずらっと干してありました。干しもろこし??
39.jpg


41.jpg

  透き通った池も沢山泳いでいます。

44.jpg


65.jpg

  ↑ 忍野八海そばって書いてある。食べていきたいけどお腹がいっぱい・・・残念

67.jpg

  ↑ 水車小屋の中では、実際にそば粉を挽いていました。

40_20120818205651.jpg

  裏側に回ると鴨が飼育されてたよ。

43.jpg

  こんな冷たい水で大丈夫なのかな!?


61.jpg

わんこ連れの方やそうでない方にもいっぱい声を掛けられました。
「家もヨーキー飼っているのよ」とか「ヨーキー大好きなんです」とか。
うんうん私もヨーキーを見るとつい声掛けてしまうもん。(^o^)丿一緒ダネ


喉が渇いたので名水で作るアイスコーヒーをテラス席で頂きました。

45_20120818211411.jpg

ひやぁ~っ冷たい



観光地なので人が沢山いたけど、特に中国人の方が多かったです。
きっと富士山観光ツアーに含まれているのね~

この水は20年前に降った雪が地下水になって湧き出ているそうです。
壮大ですね。
今年降る雪が20年後に誰かが見るんですね。

大切な自然は、守っていきたいですね。


8箇所の池めぐりは、今回は断念しましたが
また機会があれば歩いてみたい。


日本って良い所が沢山ありますね~。
まだ行った事のない文化財・景勝地をめぐってみたい今日この頃。


最近は、全国のお城めぐりをしてみたいな~なんて。
BSでやっている「日本の城紀行」なんぞ観ています。

私もそんな年になったんだな~





 | BLOG TOP | 


