プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


夕方を観ていたら遠州三山自分巡礼の旅ってやっていました。

スタンプ貯めるとお茶がもらえる~
抽選でメロンも当たる~
袋井の新名物「ご当地B級グルメ」も食べた~い

って巡礼というより食べる事ばっかりの乗りですが
友達のテンちゃんままを誘って行ってきました~

運動前にまずは腹ごしらえしないとねぇ~
B級グルメが食べられるお店を探して遠州味処 とりや茶屋さんへ

ランチ定食はお手頃なお値段で
1_20120829160636.jpg

2_20120829160636.jpg

お腹いっぱいだったけど、今回の目的のお品
袋井の新名物「たまごふわふわ」を食べないとねぇ~

3_20120829160635.jpg

江戸時代に武士や豪商が食したセレブ料理が200年以上の時を経て
袋井の新名物「ご当地B級グルメ」として再現されたそうです。

お味は・・・シンプル・ふわふわって感じです。
グルメリポーターにはなれないわね。(笑)

テンちゃんままと来月東京さぁ行く細かい打ち合わせをして
もう気持は東京へ行ってます~
乗り換えとか全然わからないおのぼりさんだから
テンちゃんままについていくからね~ヨロシク


 --  --  --  --  -- 




さあ~遠州三山御利益の旅スタートです!

歴史文化に触れこのやさしさや厳しさを感じることで
ご利益をいただき忘れかけていた自分らしさや、
今まで気づかなかった新しい発見など自らが古刹をめぐることで、
自らに出会える旅です。


私もテンちゃんままも神社仏閣めぐりには興味があるので楽しみね


 厄除観音 法多山

ここは「コトコト市」や「万灯祭」などでよく来るお寺です。
「厄除けだんご」で有名なお寺。

4_20120829160635.jpg

とにかく長い参道と長い階段があります。
上についた時には、ヘロヘロ~
本殿は鳳凰が羽ばたく姿をしています。

ここで御朱印帳を購入し、御朱印を頂きました。

23_20120829161415.jpg




 目の霊山 油山寺

地元に住んでいながらここは初めて来ました。
眼病平癒に利益のある寺、目の霊山として信仰を集めています。

5_20120829164831.jpg

入り口の山門は元掛川城の大手門で眼病全快のお礼として寄進されたそうです。

7_20120829164830.jpg

山門をくぐると紅葉に囲まれた粋な参道でした。癒される~

8_20120829164830.jpg

この礼拝門は彫り物が綺麗で歴史を感じる素敵な門でした
ここから本堂まで7~8分歩きますだって!!
そう簡単に御利益は授からないって事ですね~甘くみていたぁ~


太古の姿を残した自然林の静けさの中を進みます。
足元の悪さにサンダルにスカートで来た事にとっても後悔しながら・・・歩く。。。
これこそ巡業~ あ~ぁ巡業~ ぶつぶつ

9_20120829164829.jpg

途中で水のせせらぎ。るりの滝
ここでは本格的な滝修行を行ってくれます。10名からだって!
でもちょっと怖くて私は入れそうにないです

滝横にある小屋の天井に

24_20120829165008.jpg

龍を見つけた時は、感動しました


ここからは、また長い階段が続きます。(泣)
山頂に着くと国指定重要文化財「三重塔」

10_20120829164829.jpg

桃山時代に源頼朝公が建立。


11_20120829172326.jpg

本殿はとても古く貴重な歴史的建物で県指定文化財となっておりました。
金色に輝く薬師如来像や中に飾ってある絵も見る事が出来て感慨深い


まだ続きがあるのですが、ちょっと一休み
おなごふたりでしゃべくりながら歩くと時間はあっという間

普段の生活とは離れた癒し空間でほっとする旅
たまには歴史文化財に触れるのもいいですね~
近くにもこんなに素敵なパワースポットがありました~



                             つづく・・・


 | BLOG TOP | 


