プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


遠州三山自分巡礼の旅 あと1山の参拝。

今頃になって気がついたけど、三山って言うくらいだからね~
高低差がある山 なんだ~!

万歩計をつけてくればよかったよ~ってくらい
法多山・油山と歩いて歩いて、階段攻め。
いい汗をかいております~

次は、可睡斎。
昔行った時は山門から本殿は近かったはず~って
納得させながら向かいました。(笑)


③ 火防総本山 秋葉総本殿 可睡斎

徳川家康ゆかりのお寺で
ここのお寺は、5月に「ゆり園」「ぼたん園」が見られ
12月には、「秋葉の火祭り」で護摩壇の炎や火渡りでが行われます。


着いてみると出店が沢山出ていて、この日夜に花火大会があるそうです。

25_20120829205608.jpg


何年か前に来た時とは、見違えるほど新しい綺麗なお寺に変わっていました。
山門も新品でした~


12_20120829205342.jpg

受付で住職に御朱印を書いてもらっていると、
「俺、こないだテレビ出たんだぞ~」って笑。
「見た見たよ~。そんで来たんだよ~」って楽しい話しながら
色々な有難いお話を聞けました~。
なんだか面白いおっ様だったわぁ~

ここでスタンプの台紙も制覇したので御利益茶を頂いて
用紙をポストに入れてメロンの抽選待ち



500円を払うと瑞龍閣を見学出来るとの事なので見学しましょ!

16_20120829205341.jpg

総檜(そうひのき)書院造りの豪壮な建物です。
中はエアコンが効いていて涼しかった~至福
館内の番号に沿って見学です。

14_20120829205340.jpg

窓枠の飾りが凝っていますね。
ここから見る中庭の庭園も綺麗でした

27_20120829205340.jpg

迷路みたいに沢山の部屋
全国から集まる禅の大道場だそうです。
きっと朝晩の掃除でいつもピッカピッカなんだね

26_20120829205339.jpg

このお寺は、安心していたのに・・・。
上がったり、下ったり、階段ばかり
やっぱり今日は、階段から離れられないね~最後の最後に(笑)


13_20120829205341.jpg

↑大東司
トイレに日本一大きな尊像が祭られています。
戦前からある水洗トイレってすごいですね~


28_20120829212431.jpg

各部屋に四季折々の花が書かれているそうです。

21_20120829212431.jpg


15_20120829212430.jpg

天井も素敵ですね~

維持していく事は、大変だろうけどずっと残してもらいたい建物でした。
入って良かった。


外に出ておさすり大黒をなでなで。

17_20120829212429.jpg
いいお顔していますね

これで遠州三山詣りは終了です。大満足



帰りに門前横丁前のじぇらーど げんきさんへ寄って

22_20120829212429.jpg

エアコン効いてる店内で食べれます。
色々な季節のジェラードが月ごとに変わるそうです。(詳細はHPで


でも今回はふわふわツアーだから、やっぱり

18_20120829212428.jpg

テンちゃんママが食べていたマンゴーソルべがバカうまだったので
特選抹茶とお土産に買って帰りました。すごく美味しかったですよ~
ココのお店は外にテラス席があるのでわんこと来れます♪
今度くーちゃん達を連れてきてあげよ~



20_20120829214859.jpg

きっかけは、食べ物に釣られた巡礼ツアーでしたが、
改めて地元の観光名所を違う角度から覗いて見る事が出来て
こんな企画をして頂いて感謝です。



そして一生の宝物になる御朱印帳

19_20120829214859.jpg

50ページちかい帳面、これから少しずつうめていきたいと思います。


気持ちよい疲労感
垢を落としてきたような充実感
故人の想いが伝わる最高品を感じて



心の巡礼が出来た、ほっとする旅でした。





 | BLOG TOP | 


