プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


週末にパワースポット「お伊勢さん」に行って来ました。
渋滞を避ける為、早朝に出発~
東名から伊勢湾岸を使って約3時間ちょっとの予定でしたが・・・
四日市付近から渋滞にはまってしまい、20分くらいのロスタイム

1_20121030225148.jpg

途中でトイレ休憩
四日市の渋滞をを抜けるとスムーズに

2_20121030225147.jpg

まだ9時なので駐車場もガラガラでした
お伊勢参りは、外宮から内宮の参拝がほんとですが
内宮周辺が渋滞するので先にお参りさせてもらいました。

3_20121030225147.jpg

地下道の中は、素敵な屏風絵。
京都から伊勢までのおかげ参りの道中の絵がかかれているようです。
6_20121030230206.jpg

■説明文が描かれてありました。
伊勢参宮道・おかげ参り抜け詣の図

伊勢に行きたい伊勢路がみたい
せめて一生に一度でも
江戸時代日本人みんなの憧れの
お伊勢さん
この絵は今から三百年前の
おかげ参り
京都から五日間の旅

4_20121030225146.jpg

京都から5日間もかけて歩いて詣でしたんだね~。すごい!
3時間でブツブツ言ってられないわ~汗。

8_20121030231012.jpg

わんこが行けるのはココまでです。
鳥居横の案内所で「預かり所」があります。
前日までパパは「俺待ってるから行って来いよ。」って
言っていたのですが、往復30分くらいと聞いて行く事にしたみたい
申し込み後、犬舎に連れて行ってもらい、家から持参したキャリーバック
同じ犬舎に2ついれてもらいました。他のわんこの匂いがキツイと可哀想だから。。。
ケージには、しっかり鍵をかけて頂けるので安心です。
もうすでに3・4頭いました~。

11_20121030231011.jpg

後ろ髪を引かれる想いですが、少しだから待っていてね。

12-tile.jpg

27_20121030231011.jpg

橋を渡っていると、私達の声が聞こえたのか、くーちゃんの叫ぶ声が
早歩きで急いで行ってこよう!!

9_20121030231010.jpg

23_20121030233013.jpg

24_20121030232750.jpg

参道は綺麗に管理されているし厳かで静寂が漂う神の住む地を感じました。
凛とした清らかな気持ちになります

10_20121030231009.jpg

天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、我が国で最も貴く、国家の最高神。
来年の25年に「式年遷宮」(社殿を造り替える20年に一度の大祭)があります。
宮内にあるすべての建物・橋も建て替えるそうです。総○○○億円だって。

22_20121030232750.jpg

すぐ横に新しい正宮が作られていました。
20年に一度のこの式典は、1300年にわたって続けられいて
材料になる木材を守る方、宮大工、大勢の方が長い年月で守り継がれているそうです。
今でも木の伐採は人の手で行い、倒す方角もその年によって違うそうです。

↑ ホテルのマッサージの方に教えてもらいました

あと、このところの参拝マナーが悪い方が多く、
樹の皮を剥いて持ち帰ってしまう人がいるそうです。
1度剥かれてしまった樹は修復が難しいそうです。

橋の真ん中は、神様の通る道だから右側通行するんだけど
それは、橋だけでなく参道、すべてにそうするそうです。
参道を思いっきり真ん中歩いていたかも~~。
これは、地元の神社も同じなんですって
勉強になりました~。



参拝も終わり、
橋のまで戻ってきたけど、くーちゃんの声は聞こえない
ずっと泣いてなくて良かった~~。待たせてごめんね。

じゃ~うまうま食べに行こうねぇ~








 | BLOG TOP | 


