プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


日曜日、友達と東京に遊びに行ってきました。
以前から楽しみにしていたツタンカーメン展へ。

かなりの混雑していて早めに行かないと,
整理券配布で午後の展示にまわされてしまうかもと・
頑張って始発のひかりに乗って出発しました・・・眠い~。

1_20121127202601.jpg

澄みきった空で富士山がお出迎え。
早起きして良かったね~。

上野駅から徒歩5分程で上野の森美術館。
開館前なのにもうすでに長い列が出来ていました
公園内の紅葉を見ながら40分くらい並んだかな~?

3_20121127202601.jpg

2_20121127202600.jpg

エジプト考古学博物館に展示されている美術品が122点公開。
( 館内撮影NGでしたので、図版用の写真から。)

「軟膏容器」や「化粧用スプーン」や祭具、水差しなどの生活感のあるアイテムは
どれも細かい細工でとても素晴しい物でした。

『アメンヘテプ3世とティイ王妃の銘入りチェスト』
21_20121127202600.jpg

木に金箔が貼られて、青い部分は「ファイアンス」という水晶(石英)の
粉を固めた焼き物で装飾されている物が多かった。


3300年間ツタンカーメンが棺の中で身に着けていた装飾品
22_20121127202559.jpg

とても細かくて、よく見ると現在のビーズみたいな物で繋げてあります。


『ツタンカーメンの棺形カノポス容器』
24_20121127202559.jpg

内臓(肝臓)の保管されたこの容器は、
金、水晶、黒曜石、ガラスなどで作られていました。
他にも『ツタンカーメンの肘掛け椅子』やおもちゃなどなど

最後の1番大きな展示品
棺には、象形文字で描かれた守護する太陽や神、家族。
金色に輝くピカピカ感と重厚感は息を飲むものでした。

想像していたより沢山の展示品があったのにびっくり。
金と青のコントラストの見事さとこんな機会でないと見る事が
出来ない展示品を堪能出来ました~


お土産ショップに寄って買い物。

人混みに疲れてしまって公園内のスタバでぐったり。

テラスで、おしゃれなわんこ連れの方達があちらこちらに。
どこに行ってもやっぱりわんこばかり見てします私達でした~







 | BLOG TOP | 


