プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最近くーちゃんの膝の調子あまりがよくありません。


生後6ヶ月の頃に膝蓋骨脱臼による靭帯損傷をやっています。
           ↓
【6ヶ月の時】
元気のいい子で家族が帰ってくると嬉しくて嬉しくて
すごく興奮しちゃう子でした。
この日もお兄ちゃんのベットに駆け上る時に失敗してしまい、
気がついたら足を地面につけずにビッコをひいていました!!!
病院の診察で、靭帯が完全に切れてはいなかったけど何本か損傷していると。
ギブスで固定して1ヶ月の安静とレザー治療・投薬の日々でした。
遊びたい盛りに可愛そうで、なんでもっと気をつけてあげなかったんだろう
と後悔と涙の日々でした。(くーちゃんごめんね。)

9_20111116181205.jpg
 *今でもこの写真を見るのは辛いです。。。*

1歳までにその後も何度かビッコをひいて通いがあったのですが
1歳過ぎてから太もも周辺に筋肉がついてきて足をかばう事がなくなってきてました。
このまま進行していかなければいいな~っていつも思ってました。

今年になってから体重がどんどん増えてきて診察の度に先生から
レッドカードだからね!これ以上増やさない事って言われてました。

今年はじめの体重は、2.1㌔ → 現在2.5㌔ 

原因は、ゆずの赤ちゃんフードを欲しがって自分のを食べなくなってしまったので
半分混ぜてあげてしまった事とゆずの躾でご褒美のオヤツをくーちゃんも一緒に
あげてしまっていた事です
夏頃からこれはヤバイとフード変えてきたり、オヤツ禁止令にしていましたが
一度増えた体重を減らしていくのは大変なことでした。

最近なんだか膝の調子がおかしい時が度々あって。
食欲も元気もあるけど、後ろから見ていると膝がグラグラしています。


3_20111116180646.jpg

踏ん張りがきかない!膝が内側に曲がったり、戻ったりしてる。


1_20111116180645.jpg

痛いほうの足をかばって横座り。


今日病院に連れていき診察をしてもらいました。
やはり思ったとおりグレードが進行しているとの事です。
グレード3になっているとのことでした。。。。

今後の診療を先生とよく話しあってきました。

しばらく2日置きにレザー治療に通っていく事と
ウエイト(体重)を減らすしていく事(これが一番大事)
と関節サプリメントを飲んでいく事。

先生の意見では、近いうちに手術も考えたほうがいいかもと。
このままほっておくといずれ靭帯を切断してしまうかもしれないし
そうなった時の最悪のリスク。
あと年をとってからの手術より今しておいた方が負担も少ないとの事でした。
手術も何種類かの方法があるそうで、膝の皿を削ってはまりよくする方法や
太ももからの筋肉をひっぱるとか??ただ開けてみないとわからないとか。
よく説明してくれていたけど、恐ろしくって
聞こえてこなかったよ~~

私の頭の中でも、手術をお願いしていこうと思う気持ちと
こんなに元気なのに足を切るの~っていう不安とゴチャゴチャでした。

とりあえず、体重減らす為に病院で販売しているダイエットフードの試食を
何種類かもらいました。

7_20111116180644.jpg


あと今までもサプリメントは飲んでいたのですが、より成分が入っている別の種類を頂いて。


5_20111116180645.jpg

8_20111116180643.jpg


これを飲んで、体重が減って、グレードが戻ってくれれば一番いいんだけど。



あと急な痛みが発生してしまった時ように鎮痛剤の処方も・・・
それって爆弾抱えているってことですね~


4_20111116180643.jpg

体重増加してしまうとくーちゃんの場合、最悪の事態になるからって言われて
いたのにしっかり管理してあげれなかった自分が情けないです。
こんな小さな子に痛い思いをさせてしまうなんて・・・
くーちゃん本当にごめんね。

信頼している先生なので様子を見ながらお願いしていこうと思っています。
年内になるのか年明けになるのかわからないけど、その時はまたお知らせしますね。


軽い散歩も運動もダイエットにはかかせないので普段どおりの生活しながら
通院と経過観察していきます。
筋肉増加にプールもいいそうなのでこれも考え中です。
マイクロバブルにでも行ってみようかな~。


当の本人は、いたって元気で何かありました~?ってお顔をしています



長い文をお付き合いありがとうございました。

9_20111116212139.jpg






コメント

■ 

くーちゃん、頑張ってるのね…
本当にいう写真を見ると私も悲しくなってきます。
でも、きっと良くなるよ!!
くーちゃん、見守ってるから頑張ってね。
早く良くなりますように・・・

■ 

くーちゃんままさん、こんばんは〜!
ビビアンへお祝いコメントどうも有り難うございますm(__)m
あっという間に11歳になってしまったけど~
ビビアンと出会えた事で、沢山のお友達と出会う事が出来た事が
一番の宝物です~♪
いつも気にかけてくださって有り難うございますm(__)m
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

くーちゃんの事心配ですね(T.T)
6ケ月の時のお話初めてうかがったのでビックリ!
我が家の姉妹もやはり膝蓋骨脱臼持ちです(>.<)
幸いにもレベルが1くらいなので今の所は手術考えて無いけど、ビビアンが我が家に来てからすぐに家のリビングは絨毯で埋め尽くしました。それにソファーの前にもクッション置いたり〜っとお洒落な家とはかけ離れてるけど、負担掛からないようにしています。
くーちゃん、痛みとかは無いのかな?
レーザー治療・ダイエット効果がきっときっと出ますように〜m(__)m
我が家もダイエット頭が痛いです。。。
くーちゃん&ままさん〜頑張ってね!応援しています〜!
お大事にしてねm(__)m

■ 

こんにちは♪
訪問&コメントありがとうございます。(*^ー ^*)

くーちゃんグレード3なんですね。。
手術は本当に悩みますよね。
でも、我が家はさくらもひなも両足膝蓋骨脱臼の手術をして
今では元気にランで走っていて
私は手術をして良かったなぁって思っています。
ねねもきっとこのまま良くなってくれると思います!

くーちゃんも早く良くなるよう、
北海道から祈っていますね!!

■ 

先日はありがとう~☆

くーちゃん思ったより膝蓋骨よくなかったんだね(><)
なおさらダイエット必要だね。
私はモモもミュウも膝蓋骨には無縁だから
知識もなにもなくていい情報がなくてホントに申し訳ない。。。
良いって思うものできるだけ試してみようよ。
信頼している先生を信じてくーちゃんにとって
一番いい方法を考えてあげようね。

■ 

ビビアンママへ

私もくーちゃんのおかげで皆さんに出逢えた事宝物ですよ~♪
ビビアンちゃん・ジュリアンちゃんこれからもヨロシクね~(^O^)/

膝がコキコキしているわりには、痛みはないみたいです。

今回はビッコも引いていないし、散歩もスタスタ歩いているんですが
止まった時などに膝がくねくねしています(T_T)

一日たって手術の事考えると恐ろしくて体が硬直してしまいます。
これ以上ひどくならなければ、出来れば避けていきたいなっとか。
ビビッてしまっている私です。
今日もネットで病気の事調べては、震えています(^_^;)アセアセ

励ましの言葉で少しリラックスしました♪
本当にありがとうございますm(__)m
様子を見ながら私ももう少し強くなっていかなきゃ~って思ってます。

■ 

ゆずママへ

くーちゃんへの暖かいコメント
本当にありがとうございます(*^^)v
少し落ち込んでいたのでとても励みになりました。

お散歩が大好きでピョンピョンうさぎのように可愛い
行動をとるくーちゃんです。(親バカですね~)
それが余計に悪化させてしまうみたいなんです。(^_^;)

体重を落とせるようにフード変えて頑張ってみますね。
ありがとうございましたv-343

■ Re: タイトルなし

そら子さんへ

コメントありがとうございました(^O^)/
同じ悩みをもつママさんのコメントに本当に勇気づけられます。

くーちゃんの場合、体重が膝に大きく負担をかけてしまったので
もう一度ダイエットを真剣に頑張ってみようと思います!!

かかりつけの獣医さんの意見が一番だと思っているので
手術の事は今後真剣に考えていかないとって思っています(^_^;)
でも。。。怖いです~(完全にネガティブ思考になっていますね)

ねねちゃんの術後の回復を祈っていますね~。
ランランしているアップを楽しみにしていますね~v-353


■ Re: タイトルなし

mikaさんへ

くーちゃんの事になると体の力が抜けてしまいます(^_^;)
ゆずは、たくましいからチットやソットじゃめげない子だけど(笑)

こんな小さな子のこんな細い足切って、骨削るなんて~v-356
でもこれから長い犬生の為には、覚悟しないといけないんだよね(涙)

昨日もらった医療フードで今日の体重は、なんと50g減っていました。(食後)
このフードにしばらく変更して頑張ってみますね~(*^^)v
ありがとね~v-345


■ 

くーちゃん心配です。
長引いてしまいましたね・・・

体重のことと、ダイエットのことや手術のことと、悩みはつきないですが少しずつ無理しないでやっていってください(^-^)
お散歩がてら、プチランランしに寄ってくださいね!! っていつもいないのは私なんだけど・・

■ 

ジャイママへ

コメントありがとう~。
筋肉増加の為の体力作りしようと思うのでまたランで遊ばせてね~。
ジャイママと話すと明るくなれるから~\(^o^)/♪また近いうちに行きますね~。

■ 

こんばんは☆
6ヶ月の時にそんな事があったなんて、びっくりしています。
心配は尽きませんが、くーちゃんはきっとよくなりますよ。
信頼している先生と話し合いながら、くーちゃんにとって一番いい方法がみつかりますように・・・
応援させて下さいね。
ママさん元気だしてね。

■ 

くーちゃん心配ですねv-9

クルトも膝蓋骨ですが、今の所自分ではめるので大丈夫。チャーも足が細いので心配です。

問題はミュウの体重で、日に日に増殖中です。
うちもr/dを試そうかと思っていたので、真剣に考えますね。また経過を教えて下さい。

うちの先生は2.5kgまで大丈夫と言いますし
毎回心配する私に「大丈夫」の連発で・・・
短足だからかな?

■ Re: タイトルなし

ぶんちゃんへ

小さい時に怪我をした足がやっぱり悪くなりました(T_T)
1歳までは、まだしっかり関節が固定されていないので
激しい運動は気をつけた方が良かったみたいです。
遺伝でもともと弱い子もいるもいたいですが・・・
未熟で無知だったので、くーちゃんに申し訳ない事しちゃっいました。
ゆずは、小さい頃から関節は丈夫だね~って先生の言葉にほっと
しましたよ(^^♪
様子見ながらいい方法を見つけていきますね。
暖かい言葉本当にありがとうございました。m(__)m

■ Re: タイトルなし

クルミュウママへ

くーちゃんも今のところ自分ではめてしまっているみたいです。
痛みもないみたいで。。。
今年になっての急な体重増加が膝に負担掛けているみたいです。
くーちゃんの2.5㌔は体に太い丸太がある状態ですよ(T_T)v-356
r/dをあげて2日ですが、食いつきはいいです。
少し体重も落ちました~♪
これを続けてあげてみようと思ってます(^^♪
ありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://kuutyannyuzublog.blog.fc2.com/tb.php/36-08918d6a

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


