プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


くーちゃんの膝蓋骨脱臼の治療の為に昨年から通っている
ドックハートさんへ今年初のドックセラピーに行ってきました
今回で4回目になります
昨年11月の初めの健康診断での体重は、2.6kg。
日曜日の体重は、2.18kgと順調に体重を落とす事が出来ました。
運動とダイエットフード・おやつを減らすで頑張りましたよ

今回もプールの前に細かい体重の測定(前足・後足・胴囲etc)
細かく計る事で体の弱い部分を知る事が出来るそうです。
くーちゃんも悪い左足をかばって、前の右足にかなり負担が掛かって
いるそうです。
そして最初はいつも暖かいお風呂につかってマッサージ
③

毎回先生は、プールで泳いでいる時の足の動きを水中
撮影しています。前回の様子を見て先生が
「まだ少し水に恐怖心があって、くるくる回転して泳いでしまって
 その時に膝が外れてしまう時があるから今日は水に慣れる事と
 筋肉強化する為にランドウォーカーにします」って


ランドウォーカーは四角い箱の中にルームランナーみたいのが入っていて
そこに水が溜まるようになっています。
④
「お父さんこっちに来て声をかけて安心させて下さい」って呼ばれました。

初めての子は、大抵恐怖から怖がってしまうようですよ
くーちゃんはどうかな~?
⑤
かなり困っている様子ですね~


お水が少し増えて、ランナーが最初はゆっくりと動き出しました。
なんだかわからないけど、くーちゃんも後ろに下がると赤いポールに
ぶつかってしまうのが分かって歩き始めました
⑥
先生・パパみんなで励ましながら3分間休まず歩き続けました~
先生にくーちゃんは覚えが早いねって褒められました♪
覚えが早いのではなくって、往生したって感じでしたが~

また赤ちゃんプールに浸かってマッサージ

2回目にチャレンジ
⑦
だいぶ慣れてきて速さも3Km/hで安定して歩いています。

お風呂&ランナーを3回繰り返してやりました。

休まず3分歩くのは、かなり疲れてきているようで
後半休んでポールにぶつかる回数が増えてきてます
後ろに下がると先生に抱っこしてもらえる事に気がついてしまったので
4回目は逆向きで歩く事になりましたよ
ランナーの動きはどちら側にも進行します。

30-vert.jpg
ポールを挟んで歩かせるとその子の歩き方の癖や揺れがよく分かりました。

後肢を曲げた時に膝蓋骨が外れてしまうことがあるので
今度は2足歩行でトレーニング

先ほどより深く水がはってあって、くーちゃん4本足で立ったら
深い事に気がついて慌てて立ち上がりましたよ~(゜o゜)
危ない!危ないってポールをぎゅって握っていて可愛い
⑧
これが上手に出来て乳母車を押してるわんこの様でした。(^o^)丿
(スタッフさんブログドックハートスタッフ日記に記載)

毎回くーちゃんは、頑張り屋さんです。って言って頂けます
たしかにゆずだったら中で大暴れしそうですもん

この後は、ジャグジースパ
アロマが香るたくさんの気泡が全身の血行を促進し、
筋肉の緊張をほぐしリラックスさせてくれます。
先生に抱っこされて混浴です
あとは、トリマールームでトリマーさんにシャンプーとドライしてもらいました。

            


今日、で手術の説明をよく受けてきました。
リスクや術後ケアの事・手術の日程を決めました。
来週に麻酔の検査や心臓・足のレントゲン・血液検査の最終検査をして
頂いて、2月初めに手術日が決まりました。

不安もありますが、前向きに考えていこうと思います
完全に良くなるかは分からないけど、今のグラグラではくーちゃんも
辛いと思うので
元気になって暴れん坊くーちゃんにならないとね










 | BLOG TOP | 


