プロフィール

くーちゃん☆ゆずまま

Author:くーちゃん☆ゆずまま
住まい:静岡県西部

仕 事:パート事務

おてんば娘 ☆ くーちゃん
いたずら大将☆ ゆず

わんことの日々の出来事や
お出掛け日記です♪

メールフォームから
気軽にご連絡を下さいね☆

下のWANCLOCKで
くーちゃんは09:24/21:24
ゆずは   09:25/21:25
に登場しますよ~♪♪


フリーエリア


誕生日


リンク


2013年365日ヨーキーカレンダー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


2月3日(金)手術で翌日の夕方が退院でした。
他の病院に比べて1泊と短い入院です。
退院後も歩かせて下さい。その方が真っ直ぐになる癖がつくからと。

くーちゃんの手術は
溝を深くするために膝の軟骨を一度取り外ししっかりと溝をつけて軟骨を戻す。
そしてさらにずれにくくするために
伸びきった腱を引っ張って縫い合わせる。
膝の上側の筋肉の一部を一度少し剥がして位置をずらす。

しっかり嵌っているのを確認して溶けない糸で更に固定する。
(ビスで固定する病院もあるようですが、くーちゃんの病院は糸でした)
最後にギブスで1ヶ月の固定。

と言う大掛かりな手術で手術時間は約3時間。
2キロの小さな体で3時間もの手術を本当に良く頑張りました

1_20120206164008.jpg


記録のためにメモさせてくださいね。

<2月4日>
退院、18時30分頃帰宅。
病院で私達を見ると大喜び(昨夜不安だったんだね
帰りのの中で抱かれてぐっすり(眠れなかったんでしょう)
19時30分頃夕食を8割食べる。
うんちをしたいみたいでクンクントイレまで歩いて行くが
カラーが引っかかってトレーに登れない。抱いて乗せるとすぐ大量のウンチ。
ヨタヨタだが4本足で歩く。
※退院前に「痛み止め・抗生物質」投薬済み

小さい物音にも敏感に反応してかなり神経質になっている。

ハウスに入れるとぐったり寝てしまいました。
が1番いいんですね。本当に安心して寝ています。

夜中は3回ぐらい起きる。
その度にトイレへ抱いて連れて行くとオシッコを2回しました。


<2月5日>
朝ごはん8時。半分くらいしか食べない
お薬を飲まないのでチーズを混ぜてあげる。
朝8時にウンチ。9時頃1回大量にオシッコ。

昨日より痛みが出てきたのか足を真横に上げて3本足でフラフラ。
行きたい方向にいけず横に行ってしまう。
体も辛いし、足も痛いし、自分の状況がわからなくて戸惑っているよう。
体も熱っぽいので抱っこしながらアイシングする。
痛みのピークなのでしょうか、かなり痛そうです。

夕飯のフードを半分しか食べない。
栄養をつけないといけないのでバナナをあげると食べた。
19時にウンチ。おしっこ。

夜中は1回起きてトイレへ オシッコをする。

<2月6日 今日>
朝ごはん7時。まったくご飯を食べない
昨日と同じくチーズを混ぜてあげるが薬も飲まない。
朝8時にウンチ・オシッコ。
トイレまで4本足で真っ直ぐ歩いている。昨日より痛みが引いたのか?

10時病院へ
術後検査・痛み緩和の為のレザー治療。
ご飯を食べないと抗生物質&痛み止めがとれないのでお薬を注射する。
明日からは口に直接スポイトで飲ませるように言われる。
6_20120206164007.jpg

今日も寝ている時が多いが、自分で歩いてトイレまで行く。
痛みは3・4日との事。確かに昨日よりは、しっかり足を着いて歩いています。

ご飯を食べないのは、この子なりの痛みのアピールだそうです。
少し工夫して食事を与えて下さいと言われました。
早速大好きなジャガイモをふかしたのでフードに混ぜてみます。

2_20120206164009.jpg
「昨日よりは元気になったね~ゆっくりでいいからしっかり治そうね
     そしてまたランランに行こうね~♪ 」

本当、皆さんありがとうございました


番外編

チョビ助ゆずがくーちゃんの安静の邪魔をしてちょっかい出すんじゃないかと
心配してましたが、くーちゃんの所にそ~と行ってクンクンしてそれ以上は
近寄らないんですよ~♪多分病院の匂いがするからかなぁ
それとも痛いのがわかってそっとしてくれているのかな~。
ゆずももう少し我慢してね(^O^)/
8_20120206164007.jpg


コメント

■ 

う~ん けっこう大がかりは手術だったんですね
くーちゃん3時間よくがんばったね。偉いね(^。^)
早く良くなることを、祈ってるからね

■ 

こんばんは。
くーちゃん 小さい体でよくがんばったね!お疲れさまでした!
ママも お疲れさまでした!

大変な手術だったんですね・・・
 
ゆずちゃんも 寂しい思いしたんだね~

ゆっくり治して 元気にランランに行く姿みるの楽しみにしていますねv-238

くーちゃん ママのそばでゆっくり休んでね!



■ 

こんばんわん。お久しぶりです
すっかり怠けて冬眠してたら・・・
くーちゃんお膝の手術してたんですね!
ままさんも心配だったでしょうね・・・
無事退院おめでとう。
しばらくはギプスで不自由だろうけど頑張ってね♪

そうだ、前回のブログの鬼お面
たしか我が家には同じサイズのお多福さんがいたような・・・
でもゆずくんは男の子だから鬼がかっこよくていいわよん(*^_^*)

■ rubby-megu@i.softbank.jp

退院おめでとうございます。後は回復あるのみね(^-^)/
剃った毛がなんか愛おしい(*^o^*)

■ 

くーちゃん、がんばったね・・・v-424
少しずつ回復してきてるよね。楽しくランラン出来る様に
なるまで、もう少し頑張ってね!

やっぱり、大好きなお姉ちゃんが痛そうにしてるから、
ゆずくんも、心配なんだね・・・v-409

我が家のココは、モカが手術した後、どうなるかな・・・
今も、上に乗ったり凄いから、心配だわ・・・(・。・;

■ 

退院おめでとうございます
とは言っても
まだ痛々しくってくーちゃんもママさんパパさんも辛いよね
ギプスしてる足が可哀想です

一日も早く痛みがなくなって
元気になる日が待ちどおしいです
くーちゃん ガンバレ!

■ すばらしい!

看護記録のすばらしさにびっくりですv-10

私は、こんなに出来ません v-395
もっといいお母さんになろう!

爪の垢ちょうだいv-392

■ Re: タイトルなし

店長ママへ

退院したり入院したり通院したりで
どうなってしまったの~って感じです。
ほんとギブスの足が痛々しくて可愛そうです。
良くなる為に今しばらく頑張って欲しいです。
応援コメント本当にありがとうございます。

■ Re: タイトルなし

shinoさんへ

励ましのお言葉本当にありがとう~
大変な事になっていてビックリなんです。
早く元気になってあの時は大変だったわ~って
笑って話せるようになりたいです。

わんこって以外に弱っている相手の事がわかるかも~
いじめっ子のゆずがくーちゃんをそっと見守っていますよ~
ココちゃんも優しい子だからきっとそうなるよ。
ってそんな事があったらダメだよ~元気が1番!

■ Re: タイトルなし

雪絵ちゃんへ

ブログ待っていたよ~!
冬眠してたのね~良く寝たね~(笑)
パワー充電いっぱい出来てこれからが楽しみです(^_-)-☆
くーちゃんも私も頑張るね~
ありがとう♪

お多福面もあるんだ~
やっぱりゆずは鬼のお面が似合うよね~イヒヒ。

■ Re: タイトルなし

kotokotoママへ

温かい励ましの言葉本当にありがとうございます。
くーちゃんがいないだけでなんだか家の中がし~んと
してました。みんな揃って家族なんですね。
当たり前の毎日がありがたい日々なんですね。
くーちゃんももう少し頑張りますね~
早く元気にならないとね(*^^)v

■ Re: rubby-megu@i.softbank.jp

Megu inさんへ

ありがとうございます。
早く回復するように頑張りますね~♪
剃った毛ね~もう少し下でもいいじゃんね~
早く伸びないかな~(>_<)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://kuutyannyuzublog.blog.fc2.com/tb.php/71-2b8d93ab

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


